焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ダイエット私流

最近、意識的に体を動かすようにしています。

 

いや、大したことをしているわけではありません。 

朝、ラジオ体操を真剣にやる。

仕事から帰ったら、負荷の少ない筋トレを30分。

夜、寝る前はストレッチ10分。

 

寝る前のストレッチは別として、ラジオ体操も筋トレも真剣にやると汗が流れます。 体に対してしっかり意識を向けることなんて、今までほとんどありませんでした。 これまでは時々思い立ったように、ダイエット目的でウォーキングしたり水泳したりしたことはありましたが、どれも長続きしなかったのです。

 

それが最近、あるきっかけで、運動をするようになりました「。

それはズバリ!

 

体の衰えを感じたから。

 

ま、それなりに年ですから、体も少しずつ変化していることは感じていました。 ただそれは、年齢のせいだけではなく、普段の生活の積み重ねでもあったわけです。 食べるだけ食べて、仕事はデスクワーク。 通勤も車。 そりゃ、太りますよね。 筋力も衰えますよね。

 

テレビのアンチエイジングサプリの広告に目が行くようになって、ようやく『これはやばいぞ』と気が付きました。 食事に気をつけるだけでは補えない、物理的な体への刺激が必要なんじゃないかな、と思い立ったわけです。

 

まだ、運動を始めて1週間くらいですから、『体がものすごく変わった感』はないのですが、一つ意外な効果がありました。

それは、夕食前に筋トレをすると、空腹感をあまり感じず、夕食の量が少なくても満足できるようになったこと。。 どういうメカニズムで空腹感がいるのか分かりませんが、明らかに夕食の量は減りました。 今回の運動、ダイエット目的で始めたわけではないのですが、結果的に体重コントロールに繋がりそうです。