焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

輝ける理由

甘いものも、やっぱりいいな~と思えた、この二日間。 以前、会社で一緒に働いていた人が、今ご自宅でお菓子教室をしていて。 大工のご主人が建てた自宅の一室を専用の厨房にして、週に何日か生徒さんが来てお菓子作りを学んでいるそうです。 『いろいろと大…

ラブレター

家の中の片づけをしていたら、たくさんの手紙の束が出てきました。 几帳面な宛名の文字に、私は見覚えがありました。 それは、父が若き頃、母に送ったラブレター。 どの手紙も、母への愛が溢れ、優しい言葉がたくさん綴られていました。 厳格で強面だった父…

田舎にあっての、一流

お盆のさ中に、なんと仕事が休みでして♪ 今日は朝から探鳥会に参加して、そのことも書きたかったのですが、午後に立ち寄った花屋さんがあまりにもステキすぎたので、まずはこちらから。 うちのすぐ近所、清里に向かう途中の道脇。 以前から気になっていた花…

ここにいていいんだよ。

一つの組織で働けば、そりゃいろいろありますわね。 文句の一つも言いたくなる瞬間もある。 でも、そんな時。 私はふと、思い出してしまう過去があるんだ。 自分の居場所を見つけられず、存在を認めてもらえず、 ひたすら孤独だったあの日々。 思い出したく…

夏色

今年も、明野のひまわり畑に行ってきました! どこまでも続く夏色。 広大な敷地のひまわり畑は花期ごとに区画で区切られていて、一番下の区画がちょうど満開でした! まだまだつぼみの区画もあったので、当分はこの景色を楽しめそう♪ 夏の暑さにも負けず、し…

すずめトラップ

昨日はなんだか体が疲れてしまって、仕事終わって、家に帰って、ベッドに横になってたらそのまま寝入ってしまったようで・・・。 朝4時。 ばさばさばさ!!! すごい音ではっと目を覚ましました。 そしてすぐに、いや~な予感。 そう。 この羽音は、我が家の…

ひまわり

真夏の青空で、今日も一日が始まりました。 通勤の10分間のドライブ中、ふと福山雅治さんのこの楽曲を聴きたくなり・・・ www.youtube.com 『いつだっていつだって、あなたがそばにいてくれるだけでよかった。 …夢を見ていました。あなたと暮らした夏。 …二…