焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

一人で初めての場所に出かけることが、最近とても多いです。 一人で出かけるには何かしらの目的があって出向くわけですが、やはり最初はかなり勇気がいります。 でも、自分自身で『今の私には必要な場所だからそこへ行きたい。行くべきだ。』と思って決断す…

私のものさし

『今』という軸と『自分』という軸を起点にモノやヒトとの付き合い方を考えると、『今の自分』にちょうどいい『相手との距離感』をうまく見極めることができるようになるそうです。 なるほど。 大事なのは過去でも未来でもなく、今を生きている自分。 今の自…

自己中エイゴリズム 

人生ここまで生きてきて、 『英語をもっと聞きとれるようになりたい!』 『英語をもっと気持ちよく話したい!』 という衝動に、何度かられたことでしょう。 そして情けないことに、これまで一度も自分が納得するレベルまで英語を上達させることができずにい…

冬の足音

夕方から夜にかけてずっと、冷たい風が吹き続けています。 ちょうど谷筋に建つ我が家。 風のうなる音が大きくなるにつれて、家全体がガタガタガタガタ・・・・。 屋根が飛ばされそうな勢いです。 これがいわゆる『八ヶ岳颪(やつがたけおろし)』。 冬になる…

ワンダーランド!

私の住む家の近くを高速道路が通っています。 遠くへ行くにはとっても便利。 私もちょいちょい使うのですが、利用頻度高めの私がこれまでほとんど立ち寄らなかった施設があります。 それは・・・ 『最寄りのS.A.』 もちろん、S.A.はよく使うんですよ。 でも…

予期せぬストレス

パソコンの設定を少し変えたら、何だか動作がやたら遅くなってしまいました。 ストレスフル・・・ ブログもうまく更新できるといいのですが。とりあえず、もう少しPCいじってみます。

田淵行男記念館

長野県安曇野にある『田淵行男記念館』。 以前一度行ったことがあります。 今度NHKで田淵行男さんの生涯を描いたドラマをやるそうな。 www4.nhk.or.jp 記念館に展示してある高山蝶の細密画を以前見ましたが、その時不思議な感覚とともにものすごい衝撃を受け…

白州探鳥会 2015年11月22日(日) 曇り

今朝はいつもより少し早く起きて、8時から近所の探鳥会に参加してきました! 会場はサントリー白州蒸溜所のバードサンクチュアリー。 前回に続いて二度目の参加です。 前回はあいにくの雨模様だったので参加は私だけだったのですが、今回は総勢15名! 今回は…

挑戦の冬

通販のファッションカタログを見ていたら、時が経つのを忘れてしまいました。 楽しいですよね~この時期のおしゃれは、特に♪ 最近特に感じるようになったのですが、ようやくこの歳になって自分のファッションに対する軸みたいなものがある程度定まってきた気…

カラスウリ

秋の林を歩いていて見つけると妙にテンションが上がる『カラスウリ』を明治神宮御苑の鎮守の森で見つけました♪ カラスウリ(烏瓜、Trichosanthes cucumeroides)はウリ科の植物で、つる性の多年草。朱色の果実と、夜間だけ開く花で知られる。 地下には塊根を…

御朱印巡り③ 東京都渋谷区 『明治神宮』

今回の東京旅行、日帰りだったにも関わらず、大学時代の友達と都内の神社4社を巡ってきました。 けっこうたくさん歩きましたよ! でも、すごく楽しかった! 最初に行ったのが明治神宮。 年越しのNHK番組「ゆく年くる年」で、たいてい毎年紹介される有名な神…

新宿なんて怖くない(泣)!

先ほど、怒涛の東京日帰り旅行から帰ってきました! 雨予想だったのに現地では昼過ぎまで晴れ間が出ていて、予定以上にあちこち(主に神社巡りで♪)回りました。 でもこれは、現地に詳しい友達が同行してくれたからで、もし一人だったらたぶんその半分も回れ…

秋の終わりの雨を楽しもう

明日は雨の中、久しぶりの東京に行く予定です。 ここのところ秋晴れの日が多く続いたように感じていたので、『なんで、この日に限って雨降るかな・・・』って、ちょっと残念な気持ちでいたのですが。 気づけばもう季節は秋の終わり。 私の住む北杜市から望む…

My Herbal Life 2 『蜜ろうとローズマリーのクリーム』

これからの時期に大活躍のハーブスキンケアクリームを手作りしました♪ これまでは市販のものを使っていましたが、香りが苦手だったりベタベタ感が残ったり、なかなか思うようなものに出会えませんでした。 先日行ったハーブ専門店で、蜜ろうとアルガンオイル…

天気予報の恋人

来週東京に行くので、週間天気予報をチェックしました。 あんまりお天気よくないようでがっかり・・・で、天気予報ついでに、久しぶりにこの曲を聴きました! www.youtube.com やっぱり、いい曲~♪ やっぱり、カッコイイ~♪ 久しぶりにほかの曲も聴いてみよ…

ピタゴラス 再び

昨日、たまたまテレビをつけて、すっかりはまってしまった番組がこちら。 NHK Eテレの「数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~」 www.nhk.or.jp 本当にたまたまお風呂上がりに何となくテレビをつけて、体がすっかり冷え切るまでガン見…

秋の中国茶

今日は会社が全部署いっせい休みだったので、職場の同僚たちと中国茶専門店に行ってきました! 今日、私がいただいたのは正山小種という中国紅茶(上)と八宝粥(下)。 本格的な中国茶は今日が初めて。 どうせなら面白そうなのを頼んでみようと、一番味に癖…

蟲愛ずる姫君

私が理想とする女性は何人かいますが、その中の一人が『風の谷のナウシカ』のナウシカです。 一国の姫でありながら科学者でもあり、そして、蟲と心を通わせることができる不思議な能力を持っている彼女。 ナウシカの生きる世界で自然とは蟲であり粘菌であり…

里山の道

会社からの帰り道、自宅のすぐ前まで来て、目の前の道路を何かがゆっくり横切ったので慌てて車のブレーキを踏みました。 人? え? 四つ足?? それは立派な角を持ったオスのニホンジカ。 道を渡り切ったところで逃げることもなくじっとこちらを見つめていま…

My Herbal Life 1 『リンデンフラワーティー』

今日は家族を病院に連れて行ったりして、何となく気持ちが塞ぐ一日でした。 ストレス、緊張、不安。 少し体と心を緩めたくてリンデンフラワーティーを飲みながら今ブログを書いています。 リンデンフラワー茶の効能 精神的なストレスの緩和に役立つハーブ。 …

ヤブレガサ やぶれてる~♪

昨日の探鳥会、森の遊歩道の脇で見つけました。 ヤブレガサ(破れ傘、学名: Syneilesis palmata)は、キク科ヤブレガサ属の多年草。 雨の降る中、こちらの傘の上にも雨粒がたくさん落ちていました。 さてさて、ヤブレガサを見て真っ先に思い出したのが妖怪…

雨に包まれて鳥の声を聴く

雨の降る中、森に入りました。 まわりの木々の枝葉に雨粒の当たる音があちこちから聞こえてきます。 耳のすぐそばで傘を打つ水音もします。 落ち葉を踏みしめて歩いていた足をふと止めてじっとまわりの音に耳を澄ますと、自分の周りに雨のカーテンが張られた…

人は見かけによらぬもの?

今日の会社でのランチタイム。 同僚たちと話していた時のこと。 休日の昼ご飯、どこで食べる?という話題になり、私が何の気なしに「一人でラーメン屋に行くよ~」と言ったら、まわりにものすごく驚かれました。 「Kさん(私のこと)って、そういうお店行く…

ススキと荻

先日の散歩会で新しく知ったこと。 ススキにとってもよく似た植物で オギ(荻)という植物があること。 ●ススキにはノギがあるが、オギにはノギがない。 ●ススキは株立ちだが、オギはまとまって生えない。 ちなみに、ノギとは 芒(のぎ、「ぼう」とも)は、…

散歩会

今日の観察会(主催の方は散歩と呼んでいらっしゃいましたが)、朝8時半から始まって、解散は午後2時過ぎでした~。 さらっと終わるのかと思いきや、意外と長かった~そして、とにかく楽しかった~♪ 初参加は私一人。 一人であちこち顔を出すのはそんなに…

秋の稜線

忍野から見た富士山。 今日は一段とくっきりです! 途中通った御坂峠からは、遠く雪を抱いた北アルプスをはっきりと見ることができました。 さて明日は、朝8時半から自然観察会に参加してきます。 日中は暖かくなりそうですが、朝方は冷え込みそうですね。。…

アクリル三昧

ここのところ、朝夕ともにだいぶ冷えるようになってきました。 そしてこの時期、毎年欠かさずお世話になるのが、某大手衣料メーカーU〇〇QLOの『ヒート〇ック』シリーズ。 肌着をはじめ腹巻やらソックスやら、私はほとんど彼らなしには冬を越せません。 この…

Don't think.  Feel.

燃えよドラゴンの言葉だそうです。 (スターウォーズでも似たようなセリフありましたね?) 私のブログへの感想というか激励として、ある方からいただきました。 『考えるな。感じよ。』ということでしょう。 使用場面を間違えるとえらいことになりますが、…

男の隠れ家

私はいわゆる『女性誌』を買いません。 そのかわり、たまに行く美容院で待ち時間などに女性誌を読み漁り、「現代女子として最低限知っとくべきかな」と思われる情報を仕入れたりしているわけです。 今日も、私にとっては貴重な女子情報を仕入れるべく、予約…