焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

腹六分の法則

今の会社に入社した時、正直言って1か月持たないんじゃないかって思ったんです。 今まで経験したことのない職種だったし、周りはみんな私より若い子ばかり。 これは続かないんじゃないかなと。

 

で、なんだかんだでもう4年。 今でもその職場にいます。 よく続いたもんだな~と思い返して、これは『腹六分の法則』を繰り返したおかげかという思いに至りました。

 

この『腹六分の法則』

腹八分ではなく腹六分。

この6割の満足というのが、物事の継続にはいいらしい。

自分なりの法則だと思っていたのですが、美輪明宏さんも同じようなことをおっしゃっていてビックリしました。

 

日々、この6割の満足を続けていくこと。

小さな満足を積み重ねることをやめないことが、結局は継続への近道。