焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

冬ごもる。

今日は帰ってからいろいろあって、パソコンの前に座った時点で16日が終わっていました。。。 毎日更新って、なかなか思うように続けていけないものですね。

さて、昨日の記事で最近そんなに寒くないぞ~と書いた矢先。 今日の天気予報で、来週は暴風&大雪の大荒れになると出ていました。

 

寒さはまだ暖房やら洋服やらでしのげます。

でも、大雪はもう嫌!

おととしの山梨の大雪。 今思い出しても、あれは本当につらかった。。。 もともと山梨は豪雪地帯ではないので、ライフラインが雪にはめっぽう弱いんですよね。 1mくらいの積雪で家から出られず、5日間家に閉じ込められました。 ようやく家から出られたと思ったのもつかの間、除雪が不十分な田舎道でスタック。。。 半泣きで何とか家にたどり着いたら、今度は雪の重みで自宅の車庫の屋根がたわんで、初めて自分ちの屋根に上って雪下ろしをしました。 

雪を甘く見ることなかれ。 山梨の冬に学んだ教訓。

来週は無理せず、様子を見つつおとなしく過ごそうと思います。