焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ジェットコースター

ジェットコースターを克服するコツは

『最前列に乗ること。』

『目を絶対閉じないこと。』

なんだよと、以前父に教わったことを今日ふと思い出しました。

 

なんだ。 そういうことか。 人生と同じなんじゃないか。

 

人の後ろにいれば風は凌げますが、前が見えずに体が振り回されて恐怖心が募るばかり。 少し勇気を出して、自分から一歩前に踏み出すとどうなるか。 風が顔に当たって多少痛くても、前が見えていれば怖くない。 レールの進行方向が見えるから、事前に体を傾けたり振り回されないように踏ん張ったりできるから、心の準備も間に合います。 

揺さぶられるのが必然の人生なら、揺さぶられることを楽しんだ者勝ち。 

そしてきっと、このちょっとしたコツが大事。