焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

想定内と想定外のルール

4日間の連休が終わろうとしています。

毎回、長い休みに入る前は「これしよう♪」「あれしよう♪」とウキウキしながら考えますが、結局のところ、自分の想定内で終わったためしがありません。

自分の予定の2割くらいしかはかどらないことがほとんど。 だいたいぐーたらして過ごしてしまうことがこれまでのパターンでした。

ところが!

今回の休みは違いましたよ! 

自分のたてた予定はほぼクリアできましたし、想定外の出来事が立て続けに起こりました。

まず、自分のたてた予定というのは『家じゅうのカーテンを外して洗う』と『ダイニングの床を磨く』と『トイレの裏側を洗う』という、この3つ。 これ、全部やるのに2日ぐらいかかるんじゃないかと思いましたが、一日目の午前中で終わってしまいました。 掃除でもなんでもそうだと思いますが、まずは段取りが命。 段取りさえうまくいけば、だいたいのことはうまく事が運びます。 あとは、予定はなるべく具体的に考えておくこと。 今回もただ『家の掃除をする』だけだったら、うまくいかなかったと思います。 

今回の連休で唯一クリアできなかった予定が『冬用の靴を見に行く』というもの。 これは想定外の出来事がいろいろと起こって、2日目以降の段取りが大幅に狂ってしまったのが理由なのですが、この件はまた後日書こうと思います。

とりあえず明日(今日?)からまた仕事だ~もう寝ます!