焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

15分ブログ

毎日のブログでたくさんの文章を書ける人って、すごいと思います。 私はそんなに引き出しないなあ。。。

最近、ブログを書くのにPCの前に座ってる時間が無駄に長いような気がして、自分なりのルールを作ってみました。

題して、

『一日一記事♪ 15分ブログ”!』

読んだまんまです。 ブログにかける時間を15分と決めてみました。 もちろん、長く書きたい日はたくさん書きますが、特に書きたい内容がない日は15分間だけブログに向き合ってみる。

 

と、ここまで書いて、書き始めてからだいたい5分くらいです。 5分じゃ短すぎて何も書けないし、30分では逆に長すぎて内容がまとまらなくなりそう。 15分という一つの区切りは、自分の中で一番いい感じのタイミングのように思いました。

 

最近は寒くなってきたせいか、自然に関する話題をブログであまり書けていません。 昨年の秋はいろいろな観察会に参加して、写真もたくさん撮ったのにな。 今は寒風に耐えるのが精一杯の日々。 春が待ち遠しくて、先日花屋でヒヤシンスの球根を買ってきました。 

水を張った小さなガラスの器と、春を待つ球根。 私の春が、待ち遠しい。