焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ドライブのお供に

今、移動の手段は代車なんですけど、この車が古すぎて・・・なんとCDの再生ができないんです。 で、音楽を聴くこともできず退屈過ぎて。 しかたなく英語の参考書を車内に持ち込んで、信号待ちのたびに英語例文の暗記&音読を試してみたところ、なんか面白くてハマってしまいました。

本来であれば、付属の聞き流し用CDを車内で再生すべきなんでしょうが、CDを聞けないので自分で読むしかないんです。 ただ、運転中ですし本を読みながらというわけにもいかず、自分で文を暗記してそれを口に出すことを繰り返すんですが、信号待ちのわずかな時間に英語の一文を覚えるだけでも至難の業。 ただ、CDの会話を聞き流すよりはずっと頭に残る感じがして、自分にはすごく合ってるやり方のように思えます。

英語の勉強法っていろいろあると思いますが、車での移動時間が多い私にとっては、机に向かうよりよっぽど時間を作り出しやすいようです。 

この勉強方法、新年元日から始めたばかりなのでどの程度効果があるかどうか分かりませんが、当分続けてみようと思います。 

(CDが聴けないと分かった時点で、ラジオなら聴けるだろうという発想にならなかったのが幸いしました♪)