焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ピタゴラス 再び

昨日、たまたまテレビをつけて、すっかりはまってしまった番組がこちら。

NHK Eテレの「数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~」

www.nhk.or.jp

本当にたまたまお風呂上がりに何となくテレビをつけて、体がすっかり冷え切るまでガン見してしまいました~

これまで無関係と思われていた数学の様々な分野(例えば数論とか幾何学とか調和解析とか)を統一することで、これまで解決できなかった数学や物理学の難問を解決でき、最終的には世界の様々な事象を説明できるようになるとのこと。 ふうむ。。。 分かるような、分からないような。。。

もともと私は数学が大の苦手。 物理学なんてもってのほか! こんな私でも興味をもって最後まで番組を見ることができたわけです。 これは本当にすごいこと。 素人でも分かりやすく身近な例を挙げて一つ一つ説明してくれるので、難しい話をされているように感じないのがいいのかもしれません。

だからといって、また数学を勉強しなおそう♪なんて思いには全くなりませんでしたが(笑)、次の放映も見逃さないよう録画予約しました。 週に一度の放映で全四回。 たまには数学の世界にどっぷり漬かるのも新鮮で面白いと思います。