焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ツタウルシ

八ヶ岳の自然観察会で見かけた『ツタウルシ』

f:id:takibidiary:20151009213524j:plain

 

ツタウルシ(蔦漆、学名Toxicodendron orientale )は、ウルシ科ウルシ属落葉蔓性木本。雌雄異株有毒植物

 

こんなにきれいに紅葉するツタウルシですが、実は有毒植物というのは広く知られるところです。「ウルシ」というくらいですから、触ったらかぶれます。

私はまだその経験がないんですが、相当ひどいことになるらしい・・・

しかも、落ち葉ですら危険なんだそうですよ!

道端にこんな葉脈が左右非対称の葉っぱが落ちていてたらご用心。

きれいでも、眺めるだけにしておいたほうがよさそうです。

f:id:takibidiary:20151009214105j:plain

このツタウルシ、毒性がとっても強くて、燃やした煙を吸っただけでも気管をやられるそうです・・・怖すぎ。でもこのダークでミステリアスな感じ。なんか惹かれるんです♪