焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

国産レモンとミントの炭酸水

今日のハーブレシピ

【レモンとミントの炭酸水】

ミントの葉をグラスの底で軽くすりつぶし、冷蔵庫にあった国産レモンのスライスをひとかけら。 炭酸水をそっと注いでレモンとミントの炭酸水の出来上がり♪

ここに砂糖やシロップを入れ、さらにラム酒などを加え、レモンをライムに置き換えればモヒートというカクテルになるそうですが、今日はシンプルに炭酸水にしました。 予想通りサッパリスッキリ爽快! でも、こんな冷える夜に飲むんじゃなかった・・・。 せっかくお風呂であったまった体が冷え冷えです(バカ・・・)。

庭の一角に植えっぱなしのミント、今年も無事に冬を越しましたが、雪焼け?なのか葉が黒ずんで硬そうなので、スーパーでミントのパックを買ってきました。 少ししなっとしていたので水に浸しておいたら元気に復活! 根っこが出てきたら土に植えてやろうかな。

レモンは輸入物だと防カビ剤が付着しているので、口に入れるならやっぱり国産を選びます。 同じ柑橘でも、ライムになると香りや風味が全然違うのでしょうね。 ただ、私はあんまりライムに馴染みがないので、今度、カボスかゆずでかわりに作ってみようと思います♪