焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

花粉ぎゃふん

自分は花粉症ではないというこれまでの認識でしたが、最近少々雲行きが疑わしくなってきました。

鼻水や目の充血のような症状はないのですが、目の奥が重い。 そしてひたすら眠いです。 ちょっと頭も痛いし。 これももしかしたら、花粉症の一つかもしれませんね。

それにしても不思議なのは、昔私が小さい頃は花粉症なんて言葉なかったのに、ここ最近やたらと騒がれている気がします。昔から花粉はあちこちでたくさん飛んでいたはずなのに。 

花粉症で調べていたら、おもしろいことを知りました。 花粉って、乾燥している状態で皮膚についただけでは悪さしないんですね。 ただの埃のようなもの。 ところが粘膜など水分の多いところにくっつくと、花粉の殻?が割れて、中から抗原と言われるものが出てくるんですって。 だから、目とか鼻とか水分の多い場所でトラブルが起こるんですね。 なるほど! 

それにしても、目が奥がなんか疲れるんですよね。 パソコン画面の見すぎもあるのかなあ。。