焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ジャパニーズハーブティー

最近、日本茶おいしいと思えるようになりました。 幼い頃は『苦い』『渋い』『熱い』で苦手だったのに。

これも、チャという植物の葉を乾燥させてお湯を注いで飲むわけですから、ハーブティの一種なんですね。 ジャパニーズハーブティー。 やっぱり一緒に食べるならケーキより羊羹。 この季節ならおいしいおまんじゅうもいいなあ。

そうそう。 今度試してみようと思っている組み合わせが、この日本茶(緑茶)とレモングラスの組み合わせ。 ベースを緑茶にして、レモングラスの他にもいろいろな季節のハーブを合わせると風味が変わって楽しいかなと思います。 紅茶ベースならもっと飲みやすいかも。

そういえば、私の大好きなアールグレーは紅茶にベルガモットで柑橘系の香りを足していますね。

思いつきでいろいろなハーブとの組み合わせを試すと楽しいかも♪