読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ローズマリーの洗口液

昨日から、ハーブでいろいろ遊んでいます。 もちろん合法ですよ! 安心してください♪

ハーブの薬効とか、逆に禁忌とか、そういうものを本来は知ったうえで目的に沿って使用するのがきっと正しいのでしょうが、とりあえず今は思いつきでやっています。 基準は『自分が気持ちいいかどうか』だけ。 皮膚に塗ったり体内に直接摂取する場合だけは、事前に手持ちの参考書で安全かどうか確認だけはするようにしますが。

で、今日やってみたのは・・・

昨日のローズマリーディフューザーで使用したローズマリーの浸出液が少し残っていたので、その液で朝、口をすすいでみました♪ なんか、サッパリするかな~と思いまして。

口に含んでブクブクっとしてみたら、意外と細かく泡立ち、口の中もスッキリした感じ。 ローズマリーの薬効の中に『消炎』『殺菌』の効用があったと思うので、あながち間違った使用方法ではないと思います。

ただただローズマリーを煮出しただけの液体ですが、香りもしっかり残っていて、工夫次第でいろいろ使えそう。 さすがに飲んじゃうのは問題ありそうなのでしませんが、今度はこの液を使って石鹸でも作ってみようかなと思っています。