焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ローズマリー&ローズゼラニウムのディフューザー

ローズマリーの小枝風呂

結論からいうと・・・。 42度のお風呂のお湯に枝を入れても、全然香りが立たないことが分かりました。 葉っぱを鼻に近づけたり、手で軽く揉むといい香りがするのですが、たぶん湯の温度が低すぎて、香りの成分が揮発しなかったのかな?

そう気づいて予定変更! 

お風呂から枝を引き揚げ、小さめのボウルに熱湯を注いだ中へ枝ごと沈めてみたら。。。 速効でした! 一気にいい香りが(^^♪

お湯が温かいうちは香りが拡散していましたが、だんだんお湯が冷めてくると香りもなくなってきたので、最後は手持ちのローズゼラニウム精油を一滴落として、ベッドサイドに置きました。今も横で香っています。 こういうのを『ディフューザー』っていうらしいですね。 ローズマリーベースのディフューザー、合わせる精油でいろいろ気分を変えられそうです。 今日はたまたまローズつながりのローズゼラニウムをチョイスしてみましたがいい感じでした♪

ローズゼラニウムは庭に大株があるのでいつでも手に入ります。 他の精油でもいろいろ試してみようと思います。