焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

リズム・リセット

年末年始とすっかり遅寝遅起きの癖がついてしまいました。。。 仕事も始まるし、そろそろ普段通りのリズムに戻さなくちゃと思っていたんですが、前のリズムをこの年末年始にいったん壊したわけですし(ぐうたら生活も考えようです♪)、この際新しく生活リズムを作っちゃえばいいじゃんか~!ということで、今朝はなんと!4時に起きてみましたよ♪

仕事以外に、いろいろやりたいことがあるんですが、仕事が終わってからだと家事をするのが精一杯なので、時間を作るなら朝しかないなと思いついたわけです。

まずは起き掛けに白湯を一杯。(これま前から続けている日課です) それから手帳を開きながら本日の予定を作成。 いきなり勉強に入るより、少し頭を使って予定を組む作業で頭がすっきりしてきます。 ここまででだいたい15分。 それから英語のテキストを1時間ぐらい。 そのあと、ストレッチやラジオ体操など軽く体を動かして終了。

今朝は気持ちよく目が覚めて、2時間あっという間でした。

このパターンでとりあえず3日続けてみようと思います。