焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

緑茶 うまいうまい

夜に、パソコンに向かってブログなどを書いていると、ストーブを付けていてもさすがに指先が冷たくなります。 そんなときは体を温めるような生姜湯やハーブティーなどをよく飲むのですが、昨日の夜はなんとなく日本茶を飲みたい気分だったので、久しぶりに一人用の急須と湯呑を出してきて、濃く入れた緑茶をすすりました。(夜でも緑茶大丈夫なんですよ~私)

何なんでしょうね、緑茶のあの独特のおいしさ。 陶器の湯呑を手のひらで包み込んで、ふーふー言いながらゆっくり緑茶を飲む幸せ。 指先からじんわりあったまってきて、さざ波だっていた気持ちがすーっと凪ぐ感じ。 お茶だけでも十分満足だったのですが、少し口が寂しかったので、自家製の梅干しを一つつまみましたが、これがまた!! いやもう、一服のお茶と梅干でこれほど至福の時間を過ごせるとは想定外でした。 これからの冷える夜には、たびたび登場しそうな予感です。

※ちなみに、すこし古くなって香りがとんでしまった茶葉には、庭のレモングラス(秋に収穫して乾燥させたもの)を合わせると、さわやかなハーブ入り緑茶になりますよ♪  鼻がムズムズする時に飲むとスッキリします。 すごく簡単ですがおいしいです♪