焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

ベクトルの法則

意気込んで書いた記事の反応がいまいちで、何となく勢いで書いた記事に高評価をいただくのはどういうわけか。 まあ、何となく分かる気がします。 

考えを重ねて、校正して、素晴らしい文章を書ける人も中にはいますが、私はどうやらそうではないらしい。 どんなに時間をかけて力んでも、結局いい文章が書けたためしがありません。

ここまでブログを続けてきて一つ気づいたことがあります。 それは『その瞬間に気持ちが向いているものに、素直に目も向けること』。

ブログでも何でもそうだと思いますが、何か『わたし』というものを表現したいと思う時、あれこれ考えずその時の自分自身の心の声に素直に耳を傾けるだけで、自分で考える以上のパワーをもって、私の背中を押してくれるように思います。

同じ方向を向いた矢の力は加算されますが、反対を向いた矢の力は相殺される。 

ベクトルの法則で考えれば、至極当然のこと。なんだなぁ。