焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

『緑響く』 御射鹿池

f:id:takibidiary:20151214234316j:plain

東山魁夷画伯の『緑響く』でモデルとなったといわれる『御射鹿池』 今日、ドライブがてら行ってきました!

御射鹿池(みしゃかいけ)は、長野県茅野市豊平にあるため池である。

周辺は八ヶ岳中信高原国定公園に指定されており、2010年(平成22年)3月25日には農林水産省のため池百選に選定された[1]。

この池、『AQUOS』のCMで吉永小百合さんのバックに使われていた超有名な場所。 すごく印象に残るCMで、「すごくきれいな場所だな~いつか行ってみたいな~」と以前から思っていたのですが、まさかこんな近くだったとは!!  

私の写真ではこの池の美しさが十分に伝わらないのが非常に残念です。 ちなみに『緑響く』とはこの作品↓ ご存じの方は多いでしょうね。

f:id:takibidiary:20151214235450j:plain

四季折々の美しい写真が載っているサイトを見つけました。 

retrip.jp

地元にこんな美しい場所があったなんて、感動です! また時間がある時に行ってみたいと思います♪