焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

身を置く場所

f:id:takibidiary:20151208194711j:plain

わが家の2階から見た、今日の富士山。 うっすらと中腹ぐらいまでは雪化粧です。

 

今日は仕事休みだったので、大掃除の前哨戦?ということで窓ガラスの水洗い&拭き掃除をしました♪  ガラスを磨いて磨いて・・・はたと気がついたら目の前にこの富士山! しばし見とれてしまいました。

日中は仕事で家を留守にすることが多いので、昼間の家周辺の景色を見る機会があまりありません。 そして今日、改めて我が家はすごく恵まれた環境の中に建っているのだな~と思い知りました。

北は八ヶ岳、西に甲斐駒ケ岳、そして南側には富士山です。 まわりに何にもない田舎ですから、どの山もさえぎられることなく裾野までばっちり見えます。 晴れの日にはぐるり360度の山々。 それは見事なものです。 

確かに冬は寒いし病院もコンビニも遠くて不便なところですが、車さえあればそれほど困ることはありません。 何より、夏のすがすがしさは格別!!  田舎ですが別荘も多いので他人との距離が近すぎず遠すぎず、気疲れすることがあまりないのも魅力です。 この地に越してきて数年経ちますが、年を追うごとに北杜市の魅力を再認識します。 なんだかんだ言って、私はここが好きです。