焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

出会い

一人で初めての場所に出かけることが、最近とても多いです。 

一人で出かけるには何かしらの目的があって出向くわけですが、やはり最初はかなり勇気がいります。 でも、自分自身で『今の私には必要な場所だからそこへ行きたい。行くべきだ。』と思って決断するので、結果がどうあれ勇気を出して行けたことに満足できます。

つまり大切なのは、

人に指示されて行くのではない。

行くかどうかは自分で決める。

ということ。

そして、最初のきっかけはどうあれ、最終的には自分の意志で『行こう』と思っていく場所。 そういう場所には、必ずいい出会いが待っている。 最近の私の経験上、これはほぼ間違いないです。

実は今日、長年乗ってきた愛車が古くなりそろそろ買い替えを考えたくて、ずっと気になっていた車のディーラーに行ってきました。 そうしたら、担当になってくれた営業のお兄さんや店長さんと(カーライフ以外の場面で)意外な接点があることが分かり、なんだかいろいろ話が弾んで(^^♪ 、試乗も含めて4時間ぐらいじっくりと車の相談に乗ってもらえました。 まあ、相手の方は営業の方なので私に合わせて話に乗ってくださっていた部分は大いにあると思いますが、それでも私は、自分だけでモヤモヤしていたことがすっきりできたし、今後も気軽に相談に乗ってくれる方と知り合えたことが本当にうれしくて、このタイミングで思い切って行ってよかったな~と思いました。

こういうこと、最近本当に多いんです。 自分が求める場所には、私の力になってくれる人が待っていてくれる。 自分の意志で動くことはそれなりに責任も伴いますが、やはり自分の行くべき道は自分で選びたい。 そのほうが楽しいに決まっている。

【Be a driver】

なるほど。 やっぱりここでも繋がっているんだ。