読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

散歩会

今日の観察会(主催の方は散歩と呼んでいらっしゃいましたが)、朝8時半から始まって、解散は午後2時過ぎでした~。 さらっと終わるのかと思いきや、意外と長かった~そして、とにかく楽しかった~♪

初参加は私一人。 一人であちこち顔を出すのはそんなに苦ではないんですけど、やっぱり最初は緊張します。 でも今回は、集合場所に行ったら皆さん気さくに声をかけてくださって、すぐに緊張はほぐれました。 お昼前まで近くの野山を歩いて、帰ってきてあったかいコーヒー飲んでお菓子を食べながら虫図鑑で今日見つけた虫を確認して、そのあとみんなで近くの道の駅までごはんを食べに行きました。 

今回は虫の話でずいぶん盛り上がりましたよ♪ 『カメムシ』と『ガ』の話を肴に2時間もお茶したの、うまれて初めてです。。。

f:id:takibidiary:20151105231635j:plain

写真は、『トホシカメムシ』 今日名前を覚えたカメムシくんです。

手持ちのデジカメでは、接写はこれが精一杯。 しかもピントずれてるし・・・。 最近では小型で高性能のデジカメが出ているそうです。 ああっ!ほしい!!

冬の期間中は観察会もお休みになるので、次の観察会は来年の3月。 待ち遠しいです。