焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

アクリル三昧

ここのところ、朝夕ともにだいぶ冷えるようになってきました。 そしてこの時期、毎年欠かさずお世話になるのが、某大手衣料メーカーU〇〇QLOの『ヒート〇ック』シリーズ。 肌着をはじめ腹巻やらソックスやら、私はほとんど彼らなしには冬を越せません。

このヒート〇ック、改めて何でできているのか素材の表示を見てみたところ、『アクリル』がメインなんですって。 アクリル素材の洋服って夏にはとんとお目にかかりませんが、冬にはホントよく見かけます。 やはり保温効果が高いのでしょうか。 実際私が持っている洋服の中でも、セーターとかマフラーとか、あちこちで使われているんですよね。 

 昔は冬になると、みんな普段使いの肌着を何枚も重ねてモコモコになっていましたが、最近は夏と同様にスラッとしたシルエットの方々ばかり。 そういえば、最近『着ぶくれ』という言葉自体、あまり耳にしなくなったかもしれません。 少し大げさかもしれませんが、このヒート〇ックのような優秀な肌着のおかげなのかもしれませんね~

 

ちなみに私は、厳冬期にはヒート〇ック2枚重ね&ホッカイロでつらい季節をやり過ごしますよ♪