焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

好きなものは好き

昨日ブログで『北海道は思い出で十分』と切り捨てたばかりなのですが・・・やっぱり好きなものは好きなんですよ。 今を大事に生きつつ、好きなものも素直に好きと認めて大切にすること。過去だからといって、切り捨てる必要なないんですよね。

数年ぶりに北海道の大学時代の友人が送ってくれた一本のメールが、私にこのことを気付かせてくれました。

 

というわけで、一つ決めました!

来年の前半(できたら今年中)までに一度、北海道に行ってきます♪ 洋服とか生活雑貨買うのに少しためたお金があるのでそれを使って。 で、会いたい人に会ってきます。 できたら行きたいと思っている場所にも行ってみたい。 もっと言えば毎年一回は足を運びたい。 お金の制限もありますし高齢の同居の家族がいるのでどこまで可能かわかりませんが、取り合えず計画を練ることにしましたよ。

そして、もう一つ。

『無駄なことはやめよう。』友達がブログで書いていましたが、この言葉が今すごくしっくりきます。 好きなものにちゃんと向き合うということを決めたら、今身の回りにあるものの中でこれからの私に不要なものが見えてきました。 私の引き出しには限りがあるので、余分なものまで抱えていられません。 少しもったいない気もしますが、勇気をもって手放すことにします。 

 

今日はいろいろ気づきの多い一日でした。これも、ブログを書くことで自分にしっかり向かい合えるようになれたからかなと思います。 ブログを書くことを進めてくれた友人に、改めて感謝です。