焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

雪虫

f:id:takibidiary:20151018233728j:plain

今朝、会社へ通勤する途中で、雪虫を見つけました。

私が以前暮らしていた北海道では、雪の前触れと呼ばれ、多くの人に親しまれていた記憶があります。なんだか今年は大発生して、札幌のあたりでは大変なことになっているようですが。

 

正式な名前は『トドノネオオワタムシ』 妖精のような姿をしていますが、なんとアブラムシの仲間なんですよね~!  山梨に引っ越してきてから見かけたのは今回が初めてだったので、ちょっとびっくりしました。

 

季節というのは実際に目には見えないけれど、この雪虫のように、季節の変わり目に姿を現しそれを私たちは目撃することで季節の移ろいを感じることができるんですよね。 こういう感覚ってステキだなと思います。

 

ただ・・・、雪虫を見かけた今日の日中は、かなり気温が上がって汗ばむほどでした💦雪の使者が飛び交うには、きっと暑すぎたことでしょうね。