読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焚き火 diary

火と向かい合う。自分が見えてくる。

思い出のバラ ロンドン~『Buff Beauty』

f:id:takibidiary:20151012000323j:plain

先日出かけた身延町の公園で見かけた、アプリコット色のバラ。

品種は忘れちゃったけど、柔らかい色合いがきれいで思わず写真を撮りました。

 

私はガーデニングも好きで、家の小さな庭でいろいろな植物を育てているんだけど、バラはなんか苦手なんです。

気難しそうで。手間がかかりそうで。不精な私はついつい敬遠してしまうのだけど。

 

でも、バラの中でもいくつか好きな園芸品種があるんです。

そのうちの一つ『Buff Beauty(バフ・ビューティー)』。

この写真のばらのように淡いオレンジ色だけど、少し小ぶりで、すごく優しい香り。今年の夏に近所のホームセンターで苗を見つけて購入し鉢植えにしたら、夏から初秋にかけていくつか花も咲かせてくれました。

 

以前、すこしだけ暮らしたことがあるロンドンの町。そのホームステイ先のお宅の庭に咲いていたのを見かけたのが、最初に好きになったきっかけでした。

 

バラの品種は数々あれど、決して派手ではないちょっと控えめな感じのバラが、私は好きです。